2015年8月17日月曜日

益久染織研究所 - 和紡布



敏感肌、化学繊維は苦手、なんて方に朗報です。


益久染織研究所(ますひさそめおりけんきゅうじょ)の素敵な和紡布。


名前は少しカタいですがこのコットンのやさしさはハンパじゃないです。





この和紡布、なんとおよそ100年もの間、全く農薬を、ましてや肥料も使用していない自然の綿花畑からとれた綿を、






なんとまさかの糸車による人の手でいわゆる手つむぎによって糸にしています。






職人さんでも1日で紡げる量は大体200g。





そんな糸を手織りと動力織機で丁寧に織られて出来たコットンクロス。







まさに人の手による温もりのあるプロダクト。










小さいサイズは女性の化粧落としとして、または小さなお子様用のハンカチ等に最適。







30過ぎの私も密かにポケットに忍ばせているのはここだけの話…





乾いている時のサラッと感、水を含んだ時の柔らかさ、




オーガニックコットンの持つ素材そのもの良さを十分に感じられます。











少し大判の和紡キッチンクロスはその名の通り食器などを拭くのにはもちろんのこと、



ちょっとしたタオルとしてや、食卓のランチョンマットに使ってみたりとやさしさの使い方は変幻自在。




自然を想い作られたコットンクロスは、万が一落としても朽ちて自然に還るエコな一枚。




落としたとき用に同色や色違いの大人買いなんていうのももちろん推奨しております。





ぜひお店でご覧頂いて肌触りを確かめてみてください。









益久染織研究所

和紡化粧落とし 20×20 ¥650+tax

和紡キッチンクロス 45×35 ¥880+tax



0 件のコメント:

コメントを投稿